フリーランスの研究者として生きる

フリーランスの研究者をしています。大学、研究機関、企業、派遣の研究者以外にもフリーランスの研究者として働くことができます。自分のような人達が一人でも増えればと思っています。

道楽としての研究

どうも、ドクターフリーランスOです。今回ですけども「道楽としての研究」について書きます。 研究は道楽である。昔は、研究は金持ちや時間に余裕のある人の道楽であったといいます。画家もそうだったそうです。資産家と労働者という関係性の社会では、資産…

「ピペット選手権」・・・名付けて「P1グランプリ」を開催したい。

どうも、フリーランス研究者のドクターフリーランスOです。 今回ですけでども、「ピペット選手権」、名付けて「P1グランプリ」を開催したいという願望について書こうと思います。 ピペットいうと、駒込ピペット、メスピペット、マイクロピペットなど用途によ…

研究オンエア「タンパク質発現」

どうも、フリーランス研究者のドクターフリーランスOです。 今回ですけども、研究オンエア「タンパク質発現」について書こうと思います。 その前に、私の専門である応用微生物学、生化学の概観を得るのに多くの書籍が出ていますが、個人的にはレーニンジャー…

研究オンエア「大腸菌の培養方法」

どうも、フリーランス研究者のドクターフリーランスOです。 今回ですけども、研究オンエア第一弾ということで「大腸菌の培養方法」について書こうと思います。 バイオ系の研究分野では、広く活用されているモデル微生物の一つ「大腸菌」。 組換えタンパク質…

研究オンエア「実験方法の解説を始めます。」

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、実験方法の解説を始めようと思います。 フリーランス研究者を増やして、フリーランス研究者チームで大型研究テーマを遂行する未来を夢見て。 大学や専門学校など学ぶ実験方法って本当にお金を払って学…

科学のポジション

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「科学のポジション」について書こうと思います。 芸術家が月にいくっていいなー。 先日、とある芸術家の著作を読んでいて自分なりに考えたことです。 芸術は人間の内面、欲望を追究して表現するものと…

研究のマーケット

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「研究のマーケット」について書こうと思います。 「お金が無いからやりたい研究ができない。」は、「お金があれば成功できる。」といった研究界隈に限った話ではなく、どこでも耳にするフレーズとなん…

研究のエンタメ性

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「研究のエンタメ性」について書こうと思います。 自分はそもそも実験が好きなので、理科的な研究に触れることが楽しいです。でも、他の人が研究が皆好きかといったら???疑問です。大学の研究室に所…

そもそも皆フリーランス

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「そもそも皆フリーランス」について書こうと思います。 会社、大学、研究機関に属していたらフリーランスではありません。ただし、私がここで言いたいのは、そもそも一人のヒトとなった時、皆フリーラ…

研究成果の発表媒体「科学雑誌」について語る

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、研究者の発表媒体である「科学雑誌」について語ります。 皆様、研究者であれば論文が科学雑誌に掲載されるということはご存知だと思いますが、一般の方というか、研究論文に馴染みのない方は論文でどこ…

研究のアウトプット

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「研究のアウトプット」について書こうと思います。 資金調達をして、実験を行い、論文を書いて、学会発表するといった一連の研究の流れを繰り返して、実績を積んでいくのが研究者です。一方で、大学の…

資格

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「資格」について書こうと思います。 フリーランス研究者に限らず、個人事業主として活動していく時に気をつけることがあります。私は、片道切符で猪突猛進みたいなところがあるので気にしていないので…

セルフマネジメント

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「セルフマネジメント」について書こうと思います。 フリーランス研究者だけでなく、個人事業主として活躍するには組織に属している時以上にセルフマネジメント、自己管理能力が大切です。 定時という…

ベーシックインカムと研究

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「ベーシックインカムと研究」について書こうと思います。 やりたい研究があっても、お金が無いとできないです。研究に費やす時間を切り売りした収入では、わざわざフリーランス研究者として活動しなく…

農学博士

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「農学博士」について書こうと思います。 私、ドクターフリーランスOはフリーランス研究者として活動しおりますが、「農学博士」でもあります。農学博士というと、農業に精通していると思われますが、…

セルフブランディング

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「セルフブランディング」について書こうと思います。 フリーランス、個人事業主として活躍していくにはセルフブランディングが重要です。当たり前の話ですが、セルフブランディングができていないと独…

フルスタック研究者

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「フルスタック研究者」について書こうと思います。 IT業界で目にするフルスタックエンジニアからインスピレーションを受けて創られた造語ですが、ある分野での研究スキルをマルチに実施できる研究者の…

ディープラーニングと研究

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「ディープラーニングと研究」について書こうと思います。 ここでいう研究とは、私が行なってきている今となっては古典的な生化学の研究を指しています。 この分野では、同じ条件の実験を複数回行なう…

研究のマネタイズ

どうも、ドクターフリーランスOです。 今回ですけども、「研究のマネタイズ」について書こうと思います。 知的好奇心に源泉を持つ研究者の多くは、「やりたい研究」というのを持っていると思います。ある程度の裁量権を持って研究テーマを決められる研究室、…

業務委託

どうも、今回ですけども、「業務委託」について書こうと思います。 フリーランス、個人事業主として活躍していく場合に多く出会うのが、「業務委託」です。正社員やアルバイトと異なるのは、クライアントからすると「外注」に相当するということです。 「外…

フリーランス研究者

どうも、今回ですけども、「フリーランス研究者」について書こうと思います。 「フリーランス研究者」は、読んで字の如くフリーランスの研究者ということです。大学、研究機関、企業などで常勤の研究者として活動するのではなく、自分の強みを活かして研究活…

高学歴ワーキングプア

どうも、本日ですが、「高学歴ワーキングプア」について書こうと思います。 どこからを高学歴というのか明確な基準はないです。 単に、世間の雇用主側が中卒、高卒、大卒、院卒(修士)、院卒(博士)ごとで給与基準を設定し、高学歴になればなるほど人件費…