フリーランスの研究者として生きる

フリーランスの研究者をしています。大学、研究機関、企業、派遣の研究者以外にもフリーランスの研究者として働くことができます。自分のような人達が一人でも増えればと思っています。

セルフブランディング

どうも、ドクターフリーランスOです。

今回ですけども、「セルフブランディング」について書こうと思います。

 

フリーランス個人事業主として活躍していくにはセルフブランディングが重要です。当たり前の話ですが、セルフブランディングができていないと独立して活躍するのは難しいです。

 

研究者としてのブランディングは、専門分野であったり、特異的なスキルであったりは最初に思いつくことです。次に、その強みを活かすフィールドが大事だと思います。例えば、私の場合は生命科学分野で研究を行ってきているので、生命科学が強みだとします。その強みを、生命科学のフィールドでアピールしてもあまり特異的ではないので時間の切り売りだったり、性格の合う合わないなどの強みとしたい部分とは別の部分での引き合いとなってしまいます。

 

生命科学の強みを、全くの違う分野でアピールすればそういった人材は特異的です。セルフブランディングというと自分をどのように特徴付けるかだけを考えがちですが、自分の特色をどのフィールドで発色させるかが重要だと思うのです。

 

自分もそうですが、自分の研究実績、研究スキルは大したことがないから独立なんて難しいと思うかと思います。でも、異分野の人とコミュニケーションを取ると実はかなりのスキルとなることが理解できると思います。

 

また、セルフブランディングをする際に気をつけることは、ブレないことだと思います。洋服のブランドが特色を放ち続けるように、自分自身の特色を放ち続けて周囲を取り込んでいく、ファンにしていくことが重要だと思います。

 

自分もまだまだですが、もっと色んな人と関わりあいながら自分の特色を際立たせていければと思っております。最後までお読み頂きありがとうございます。Twitterもやっているのでよければフォローお願い致します。

twitter.com