フリーランスの研究者として生きる

フリーランスの研究者をしています。大学、研究機関、企業、派遣の研究者以外にもフリーランスの研究者として働くことができます。自分のような人達が一人でも増えればと思っています。

ベーシックインカムと研究

どうも、ドクターフリーランスOです。

今回ですけども、「ベーシックインカムと研究」について書こうと思います。

 

やりたい研究があっても、お金が無いとできないです。研究に費やす時間を切り売りした収入では、わざわざフリーランス研究者として活動しなくても良いのではないかと思います。

 

経営者、不動産、株式投資などで成果にレバレッジを利かせる仕事は、成功させれば収益が増えていく仕組みがあります。一方で、研究成果にレバレッジを利かせるのはどのようにするのか。

 

この部分は私も色々とチャレンジしている部分です。研究成果を元に会社を興す、特許にする、本を出すなど色々と考えられることはあると思います。

 

話がそれましたが、研究するには研究費が必要である前に、生活費が必要というところがフリーランス研究者に付きまとう問題です。フリーランス研究者の一番の特権の一つに時間の配分が自由にできることがあります。1日24時間、365日は会社の社長、大学の教授、フリーランス研究者でも皆一緒です。

 

お金が無いと研究ができないのは当たり前ですが、時間が無いと研究ができないこともまたしかり。むしろ、時間が大切です。ベーシックインカムは意外とどうにかなるものですから、やりたい研究があるという思いこそ、唯一無二であなただけのものですから、ベーシックインカムへの懸念によって無駄にして欲しくありません。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。Twitterもやっているので良ければフォロー宜しくお願い致します。

twitter.com