フリーランスの研究者として生きる

フリーランスの研究者をしています。大学、研究機関、企業、派遣の研究者以外にもフリーランスの研究者として働くことができます。自分のような人達が一人でも増えればと思っています。

セルフマネジメント

どうも、ドクターフリーランスOです。

今回ですけども、「セルフマネジメント」について書こうと思います。

 

フリーランス研究者だけでなく、個人事業主として活躍するには組織に属している時以上にセルフマネジメント、自己管理能力が大切です。

 

定時という概念は、組織に属している時はやっかいなものに感じる時もあるかと思います。ただ、世の中は日中に働いている人が多いですから、フリーランス研究者になっても働く時間はあまり変わらないでしょうし、自ずと自分の中での定時のような概念ができると思います。

 

ただし、グローバル化が加速する昨今、日本では夜でも、世界のどこかは昼です。個人事業主として活躍する時に、グローバルな視点を持っていると役に立ちます。

 

もしかしたら、朝早く起きて、夜は寝ることを良しとする意見を聞けば、その人は日本国内で思考が停止していらかもしれませんし。この人はいつ寝ているんだっていう人がいれば、グローバルに活躍している人かもしれません。

 

そこで人を判断するのが良いのかどうかの明確な尺度はありませんが、1つの参考にはなるかと思っています。

 

いずれにしても、時間は皆、1日24時間で、その時間を仕事にどのようにコミットしているが重要だと思います。また、失敗の原因は自分のメンタルから来ている場合があるので、メンタル、考え方をどのように持っているかが重要です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。Twitterもやっているので良ければフォロー宜しくお願い致します。明日は資格に関連したことを書きたいと思います。

twitter.com